<< 1/4 不定期ブートキャンプ結果 | main | 2/24 不定期ブートキャンプ結果 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

Valgrind - メモリ・スレッド管理周りのデバッグツール

Valgrind(ヴァルグリンドと読むようだ)は、Linux 用のオープンソースなメモリ・スレッド管理まわりのデバッグツールです。

C とか C++ でプログラムして、メモリ周りのバグを発見する場合、以前は自分でデバッグコードやデバッグ用ライブラリを作ったり、Purify とか商用のとってもお高いツールを使ってましたが、Linux だとオープンソースということで無料でできてしまうんですねぇ。いい時代になったものだ。

転職して Java オンリーだったのが、C++ も知っておく必要がでてきたので、トラブルシュートの機会があれば Valgrind も重宝するかも…。ちょっと、使い方を知っておきたい。ところ。

JUGEMテーマ:Linux


quitada 2.0 * IT * 20:16 * comments(1) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 20:16 * - * -

コメント

とりあえず使ってみたよ。こんな感じのコマンドラインで。

valgrind --leak-check=full [対象アプリケーションコマンド]

ナイス
Comment by quitada 2.0 @ 2008/09/08 11:29 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ